netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【3つの事!】二日酔いで吐き気の治し方をググらなくて良い飲み方

前の晩に飲みすぎて、朝から頭痛や吐き気で

大変な1日を過ごしちゃいそうになる事って

ありますよね。私なんかも若い頃はそんな朝を

迎える事が多くて大変だった時もあります。

 

でも、若い頃を終えて今に至りますが飲み方と

その後をちょっと変えるだけでほぼ翌日に酔い

を持ち越す事がなくなりました。まぁ、飲み

すぎるとそうも行かなくなるかもですが、この

方法でほぼOKでした。

 

で、その方法って何?思われるかと思います。

では、上げていきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

①冷たい系は可能な限り避ける

②水分をきちんと取る

③寝るのは飲食後、最低でも1時間半後

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

①ですが、ここ最近は本当に冷たい系のアルコール

は取らないようにしてます。でも、一杯目のビールや

爽快系だけは冷たくても良いと勝手に決めております。

一口目は許してあげてますね。で、若い頃はビールの

後にハイボールや水割りを飲んでました。それがダメ

だったと分かりました。で、今は夏でも冬でもお湯割

ですね。日本酒なら冷やよりも熱燗がベターですよね。

やはり、冷たいものは器官の機能低下を招きますの

で二日酔いになりやすいのです。だから、もうやめて

ます。まぁ、生ビールが飲み放題なら飲んじゃいます

けどね。でも、締めはお湯割です。

 

②です。これは無茶苦茶重要ですよね。体内のアルコー

ル濃度や逃がすためにも飲んだ後や飲んでいる最中に

水などの水分を取る事は必須項目です。まぁ、正直

飲んでる最中に水を飲むのはダサいですけど、そんな

事を気にしていたら翌日が大変になるので気にしない

方が良いですね。最低限、飲んだ量と同じ量の水分補

給はしておきたいですね。私は、飲んだ後は相当水分

補給してます。

 

③です。二日酔いの時に胸焼けとかしませんか?

それって、飲んだ後すぐに寝てしまうからだと感じます。

ある程度、消化された上で就寝すれば良いんですが、

そうでないとがっちり二日酔いになります。それを

防ぐためにも飲食後は時間を空けてから寝ると良い

ですよ。飲食後3時間後に寝ましょうとの記事も散見

しますが、それはちょっと厳しければ2時間後に寝た

いものですね。本当に眠い時は1時間半後に寝てしまう

事もあります。が、それは最低ラインかと思います。

酔って帰ってきてそのまま寝るのが最悪のパターン

ですよね。

 

二日酔いでお困りの方、上の3つの点を参考にして

頂ければ光栄です。

以上