netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【五月病の要因か?】ゴールデンウィークは官製不況ならぬ官製不調?

ここで提言致します。

「春のゴールデンウィークの即刻廃止を!!!」です。

俗に言われる五月病ですが、これはゴールデンウィ

ークがあるせいだとしか言えません。

四月上旬から新しい生活がスタートしてせっかく

リズムが出来上がってる時に連休とは何を考えて

るんでしょうね。これはもはや官製不況ならぬ

官製不調ですね。それにしても、なんでこんな時期に

連休を設定したんでしょうね。こんな悪しき慣習

はさっさと改正すべきなんです。

 

で、歴史をググってみると1950年代に映画関係者が

つけ出したようですね。まぁ、確かに戦前は月月火

水木木金金でとにかく毎日働けって感じで洗脳して

ましたもんね。それからあまりにも日本人は真面目で

勤勉過ぎるからGHQが日本国民を腑抜けにするために

年度始めちょい過ぎに連休を裏で想定していたのかも

しれないと変に勘ぐってしまいます。

 

それにしても、この年度始めちょい過ぎの連休は本当に

社会全体にとって良い長期休みではありません。絶対に

やめるべきです。大体、国民は盆暮れ正月で長期に休みを

とります。それ以外でもし連休なら年度始めにさっさと

設定すれば良いことじゃないですか?!例えば4月1日から

7日を連休にして8日から仕事始めにするとかね。こっちの

方が仕事や学校に取り組みやすいと思いませんか?ちょうど

桜も散って新緑な気持ちで新生活をスタートするイメージ

です。もしくは、シルバーウィークではないですが、秋に

連休があっても良いですよね。とにかく、現状のゴールデン

ウィークは心身ともによくありません。廃止を是非とも

政府には考えて欲しいですね。

以上