netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【やはり!!】大学は沈没前夜?橋下徹が教育無償化を提言?

www.sankei.com

まずは上の記事をどうぞ!!!

それに対して、堀江貴文氏が意見を言ってます。

news.livedoor.com

この両氏ですが、割と意見が合いそうな気がしますが

さすがは堀江氏ですね。

 

私、橋下の記事を見た時にこう思ったんです。

もしかして、「護送船団方式」なんじゃねぇのかとです。

護送船団方式って潰れそうな銀行を行政が税金で助けて

やることですよね。これの大学バージョンです。

少子化社会の煽りで大学って相当焦ってるんだと思います。

その穴埋めに中国人留学生が多いのはそのせいでしょう。

また、大学の橋渡し役の大手予備校も受難の時代に入って

おります。あと、思うんですが大学が受験者数を公表しま

すよ。あれってほとんどの大学で水増ししてんじゃね?って

思うんです。一人の受験生がその大学の入りたい学部の

第3~5希望を試験時に出しますよね。これですよ。これ。

第5希望まで書いたら一人の受験生なのに5人受けてます

みたいな扱いに出来るしね。最近、受験者数を増やした

ところや変に増えている大学はこれをやっててもおかしく

ありません。そのくらい大学は焦ってるんです。

 

それと、大学の授業料のバカな高騰と親世代の収入減も

大学経営のブレーキに拍車をかけております。今の時代、

奨学金受給者は2人に1人だそうです。これが3人に2人、

4人に3人、5人に4人、そして、全員になるとか真剣に

想定しているのでしょう。加えて、今はネット社会です。

大学関係者が何の痛みなく飲み食い旅行してる姿が露見

されます。大学に皆んなが騙されてたと気づくのは時間

の問題です。そうなれば、皆んな大学なんて入学しなく

なります。大学関係者はその意味では茹でガエルの状態に

今あるんですね。いつの日か我々が茹で上がってしまうん

じゃないかとね。で、それは絶対に嫌だから政府に抱き

ついてるのが今です。

 

時系列に表現すればこんな感じです。

高度経済成長で沢山入学してくれる→ドラマとかで楽しい

キャンパスライフ放送してくれる→みんな憧れる→バブル

崩壊→大学関係者の給料どんどん高くしたい→授業高く

してやれ→少子化&サラリーマン給与ガタ落ち→受験者数

減ってきてる→政府に頼んで授業料税金で対応して!!(今ここ)

→大学天国確定か?

 

本当にこんなバカ共のために国民の税金を投入して良いん

ですか?大学制度は沈みゆく豪華客船なんですよ。それを

改革なくして救ってあげたら肥満の人を更に肥満にして

糖尿病にするだけです。そうすると何でもかんでも「くれ

くれ」と駄々をこねるのは想定内です。

 

まぁ、橋◯と大学関係者や繋がってるとは言いませんが

全然批判のニュースにならないのは怖いくらいです。

という訳で、税金投入無しで現状のまま進めば大学は瀕死

状態になる事は確定のようですね。

以上