netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【どっち?】現金払いVSクレジットカード!節約・貯蓄したいなら

結論を申します。

これには個人差がありますので一概には決められません。

 

現金の方が節約できる人もいれば、カードの方が節約

出来る人もいます。なので、断言は出来ないのです。

でも、一般的には現金の方が節約出来るようです。

なぜなら、物理的に目に見えて財布から無くなった時の

痛みを実感出来るからです。

でも、そう思えない人がいるのも事実です。

財布に入っている分のお金は自分が好きなように使える

物なんだという考えです。宵越しの金は持たぬと言うじゃ

ないですか。そんな感じです。財布に入っている方が使っ

てしまうんですね。そのようなタイプの人たちはね。

 

で、節約のためにはどうすれば良いのか?です。

これには、きちんと帳簿をつけるしかありません。

例えば、1週間に使える予算を立ててその分だけを

使うようにするのです。それか、封筒を31個用意して

1日に使えるお金を予め入れて置いてその金額だけを

使うとかにするんです。そうすれば、パチンコやキャ

バクラ、高額な飲み屋には恐くて行けないです。

行かなければ節約出来ます。行ってしまうから、

節約にならんのです。

なので、クレジットカードでも節約は出来るはずなん

です。いくら使っているか分からなくなるから散財し

ちゃうんですね。それをやっぱり防がないといけません。

そうすれば、コンビニで買い物なんて出来ません。

しなくて良いのです。スーパーやディスカウントショップ

で買えば良いのですからね。

 

物やサービスを受ける時には、ちゃんと考えて行動して

お金を大切にしていきたいですね。

以上