netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【驚愕!】男子中高生のなりたい職業?!学歴社会、崩壊の兆し?!

<中学生>

f:id:netPaper:20170501213135p:plain

<高校生>

f:id:netPaper:20170501213203p:plain

女子のなりたいものは置いておきます。

ここでの関心事は男子です。

中高生共にコードを打つお仕事が魅力的にうつって

いるようです。

hoge = 1;
Debug.Log(hoge);
みたいなコードを打っていくのがこちらの職業で

しょうね。
if(abc == 1){

    Debug.Log("OKだよ!!");

}
みたいな事もね。

 

まぁ、確かにプログラマがカッコよく見えるのは

仕方ありませんよね。現代っ子はデジタル機器が

大好きですもんね。そうそう。リアルな物にあまり

満たされてない感じは仕方ないですよね。

昔なら、ラジカセもウォークマンもあったけどもう

無くなったしね。

 

それなら、iPhoneに入ってるアプリみたいな物では

ない物を作りたいという気持ちも十分理解出来ます。

 

で、学歴の話なんですけどコード打ち職人ことプロ

グラマーなら独学やプログラミング塾でガンガン

自分で知識をつけていけば大学みたいなボッタクリに

行かなくても済みます。本当にそんな社会になれば

良いですよね。

 

ゲームクリエイターもそうです。今じゃUnityの達人に

なっちゃえばゲームクリエイターになれます。こちらも

独学と塾でかなりのレベルになれるでしょう。

そもそも大学でUnityの講義とかってあるかなぁ。

ほとんどやってないよね。

 

まぁ、常連の公務員とかあるけどサラリーマンが入って

ないのはちと悲しい気もしますよね。ほとんどの人が

サラリーマンになる訳だし。

今後どうなるかわかりませんがIT系フリーランスを目指す

人が増えてきたら確実に学歴社会という虚像は崩れ去る

だろうね。若者!!ガンバレー!!そうそう、自分も。

以上