netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【悲報!】日本で高級タオル、バスタオルが売れない理由はこれか?

まずは結論から申します。

日本の世帯のほっとんどの家庭で乾燥機を所有して

いないor使ってないからであります。

欧米人に比べると極東地域の人々の感覚としてどうし

ても天日干しの方が気持ちいいと感じるためです。

乾燥機だと衣類が痛んだり変に縮んでしまうと考えて

しまうのもあります。また、大震災以降の節電ムードも

乾燥機の使用を邪魔させました。ただでさえ、家庭内

では乾燥機以上に必需かつ消費電力の大きいものが割と

あります。電子レンジやヘアドライヤー、炊飯器、

掃除機、食洗機などです。これでは、とてもじゃない

けど乾燥機なんて使ってられません。また、最近では

コインランドリーも非常に増えており家庭外での乾燥も

容易に出来る環境が整っております。

 

で、なんで乾燥機と高級タオル&高級バスタオルに関連

性があるのか?です。そりゃ、乾燥機で一気に乾燥させ

ないとふわっふわっな状態を構築出来ないからです。

いくら柔軟剤を使っても天日干し&室内干しVS乾燥機

では前者は勝てないからです。しかも、高級タオル&

高級バスタオルみたいに厚みのあるタオルだと非常に

乾きが悪く生乾きで臭くなります。そうなれば、誰も

そういったタオルを以後持とうとは思いません。

デザインの入った可愛いタオルは売れてもふわっふわっ

のタオルはどうしても売れなくなるのです。

 

以前、マネーの虎で高級タオルを売り出したいと出資を

頼んでいた人がいました。日本ではあるレイヤーには

売れると思いますがやっぱり大衆向きには非常に難しい

です。

 

確かにお風呂上がりに毎日ふわっふわっの高級タオル、

高級バスタオルで顔や身体の水分を取れることが出来

れば本当は良いとは思います。でも、この分野は国民性

から本当に厳しいです。大気汚染が気になりますが、

中国人も天日干し信仰が強いそうです。

以上