
netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。

【は?】高校成績4以上だと月3万円の給付型奨学金を言い始めた?

もうねぇ。正直に言います。
全く問題の根本解決になっていない提案です。
本当にふざけてますよ。

いいですか。そもそも大学の授業料がバカ高すぎ
るんです。米国みたいに年間300万円とか500万円
なんかと比べる必要なんてないんです。 

例えば、日本の大学生はほとんどが私立に行くわけ
ですけど、どうして年間100万円以上もする訳なん
ですかね?!どう考えたってぼったくりされてる
訳です。また、大学の教授と言われる先生の年収も
バカ高すぎます。好きな分野の書籍を朝から晩まで
読書して知ったことを講義してるだけなのになんで
1000万円も得られるんですか?!絶対におかしいん
ですよ。あのねぇ。大学の教授ってただのオタクなん
ですよ。そのオタクたちが良い思いをするために
生徒たちは借金をしたり、はたまた水商売やら風俗で
働いたりしてる子だっているんです。ふざけんじ
ねぇって思わない国民って本当にどうかしてますよ。

例えば、分厚い書籍を1日1冊教授に給付したとします。
値段は1冊3000円だとします。それを365日分買ったと
します。それを換算すると109万5千円です。良いですか。
最低限教授1人にこの額を支給したとしましょうよ。
生徒に教えたり研究したりするために必要な経費です。
教授の頭脳を作るために収入の1/10で事足りるんです。
あとの9/10のお金は?!と思いませんか?高層マンションに
住み、美味しく外食し、たくさん旅行し、存分に楽しんでる
裏で生徒やその親は悲惨な毎日です。

まぁ、大学は教授以外にも職員や従業員、施設の増改築
もあります。全てが教授に行く訳ではありません。それに
しても高すぎなんです。例えば、私立の高校って学費が
月に3~5万円です。それでも年間60万円です。かたや大学は
100万円ですよ。同じような教育機関なのになんでこんな
開きが出るんですかね。どう考えたって大学の都合でぼった
くってるとしか言えません。ある大学では、数年単位で
新キャンパスなる立派な城を築いていたりします。だいたい、
そういう所って日中でも普通に空き教室だらけなんです。
それなのにどんどんキャンパス作っていておかしいですよね。

政府が毎月3万円の給付で何とかなるような事案じゃないん
ですよ。こうなるともはや現代の大学って奈良時代のお寺と
変わらないですね。変な癒着があって切るしかないですよ。
大学の権威を一旦失墜させて民間ベースからボトムアップ
知の共有と確立を育むようなシステムを構築しないとダメ
ですな。最近話題になってる奨学金の問題とか解決無理
ですね。まっ、その前に少子化とネットのおかげで数年後
には大学自体がフェードアウトしていくから議論自体なく
なるだろうね。

「大学という教育機関があった」と 歴史の教科書に載るん
だろうなぁ。
以上