netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【マジで?!】2月と8月は消費が低迷して暇な時期と言われるけど、その大きな3つの要因。にっぱちとかニッパチとも言われるね。

消費経済には波があって良かったり、悪かったりで
一喜一憂しちゃうものですよね。で、一年間を通して
よく言われるのが2月と8月は消費が低迷して企業に
とっては暇な時期になると言われます。

で、なぜこの時期が低迷するのか?!大きな要因3つ
を上げます。
************************
①気温の慣れ
②消費疲れ
③多忙性 
************************ 
①ですが、気候の慣れですね。
例えば2月は一年間で一番気温の下がる時期です。
12月~1月から続いた寒さがピークになるんですね。
すると、ちょっとした慣れが出てきて防寒系のもの
売れにくくなります。それはなぜか?春の予感を
感じるのにコートやマフラーは買いませんよね。
しかも、この時期はセールが入り売価が下がり
ます。なので、売主にとっても旨味は下がります。

②ですが、消費疲れが一気にこの時期にくるのです。
年末年始の暴飲暴食ですね。旅行にも行ったりして
いるでしょう。帰省もしていたり、やはりお財布が
寒くなっています。また、3月からは移動の時期
なのでその備えもあります。夏場も同じです。
暑さに伴って暴飲暴食や行楽でお金を使ってしまう
のはボーナスの後です。お盆の帰省といってもその
類に鑑みれば低い傾向です。

③ですが、他のことで忙しくなることも理由でしょう。
まさに年末年始に出来なかったことやお盆の準備、
消費以外での事で多忙な例が出てくるのもこの時期
です。

いろいろ考えてみましたが、2月8月は自身を見つめ
直す良い機会なのかもしれません。今がまさにその
時期です。
以上