netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【なぬ】選挙の時の供託金が憲法違反で極悪制度な件

 

昨年のことです。参院選による報道が極端に少なかったため都知事選挙があたかも国政選挙ではないか?!と思われて仕方なかったのですが、多くの候補者が出馬されて聞き応えのある選挙でした。

ででで、多くの人が出ると落選する人も沢山いる訳でして、落選すると浮上するのが供託金の没収の件です。こちらの条文は公選法93条に成文されております。  

こちら↓です。

f:id:netPaper:20170108150440p:plain

供託金の制度自体は、憲法前文や憲法44条に照らし合わせると間違いなく憲法違反です。判例では、売名行為が行われることを防ぐためとかで却下されているようですが、その判断はおかしいです。例えば1名当選のところに100名立候補したら売名もクソもありません。全く売名の意味がなくなります。それでも、売名行為にあたるとか言うのでしょうか。

供託金という憲法違反に加えて得票率の低い候補者にそれを没収するとかマジで意味不明ですよね。
日本の選挙なんていうのは既存の為政者の作った既得権益に成り下がってしまっているんです。

**********************
憲法前文には、
日本国民は、正当に選挙された国会における
代表者を通じて行動し
」 としっかり書かれてい
るんです。
また、憲法44条には、
両議院の議員及びその選挙人の資格は、法律
でこれを定める。但し、人種、信条、性別、
社会的身分、門地、教育、財産又は収入によつて
差別してはならない。

**********************

どうですか。財産収入によって資格を差別してはいけないと成文されています。これは私の考えではありません。日本国憲法の理念です。ホームレスの方だって立候補できるはずなんです。でも、現行制度下では出来ません。不可能です。勝手にポスターを貼ったら罰せられるでしょう。

もう、お分かりですね。そうです。供託金をとってる時点で正当な選挙ではもうなくなってるんです。すごいですよね。加えての供託金の没収という制度です。

どうなんでしょう。没収された人たちが集まって違憲立法の審査にしっかりと提議していった方が
良いと思うんですよ。だから、日本は準民主主義の国なんですね。立候補する人への視線がキツ過
ぎるんです。だから、普通の人が出てこないんです。

もはや、供託金の没収という制度は現代日本の超がつくの極悪制度なんですね。
以上