netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【はぁ!!】お正月の風物詩である箱根駅伝がもう少しで開催されるのだが。関東だけ。コースっていうかエントリーっていうか予選会っていうか。

今年ももう少しで終わり、お正月の風物詩である

箱根駅伝が始まりますね。

読売新聞社前というワードや往路復路というワードが

耳に入ってきます。

駒澤大学とか東洋大学、最近では青山学院大学

上を目指しておりますよね。

子供の頃から思ってたことがあるんですよね。

立命館大とか関西学院大京都産業大などの関西の

大学はなんで出てこないんだろう?!とかって事を

です。

 

ググってみたら主催団体が違うようなんです。

箱根駅伝を主催してるのは関東学連ってところの

ようです。そっかって感じです。でもねぇ。テレビや

新聞で大々的に報道されている訳でもはや関東ローカル

駅伝大会ではないですよね。確実に。

全国の大学だって出たいと思ってるはずですよ。

北は北海道から南は沖縄までです。

門徒を広げて全国大会にすべきなんじゃないでしょうか。

それともあれですかね。優良な選手が全国に散らばら

ないよう抑えてるんですか?

 

なんでも文科省も全国大会にならないようにしてる

みたいですが、こじ付けみたいな感じでしかないです。

高校野球では夏の甲子園、大学駅伝なら出雲の駅伝って

いうよりやっぱり箱根駅伝ですしね。

歴史的にどうあれ国民的な大会になってるので組織改編

なども考慮して全国の大学が参加できるような箱根駅伝

になるよう願ってますね。

以上