netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【思考‼︎】個人消費が上向かない3つの本当の理由。本当に消費税のせい?!

①産業構造の変化
②低価格商品の増加
③賢い人が増えた

考えてみたらこの3つですね。
為替相場がどうとか金融政策がどうとかって
一般庶民にはあまり関係ないっすからね。
そういうお固い話はしません。

で、①ですが例えばiPhoneを考えてみて下さい。
iPhone1つあればラジカセいらね。新聞いらね。
万歩計いらね。ゲーム機いらね。テレビいらね。
時計いらね。パソコンいらね。って感じになるんです。
そりゃ、個人ベースでの支出減りますよね。うんうん。
都会の人を見て下さい!電車あれば、車いらね。
ですよね。冷蔵庫?家の近くにコンビニやスーパー
あるからいらね!って人もいますよね。

次に②ですが、100均とか吉野家とかリサイクル
ショップ、ヤフオクとか、ユニクロ、GUとか失われた
なんとか年の間に安く物品や食品にありつけるように
なりました。
おかげで、文具屋や町の定食屋、パン屋がどんどん
潰れていきました。だから、昔みたいに高い金を
出して買い物する必要なくなったんです。そりゃ、
支出減りますよね。

③ですが、やっぱりインターネットのおかげで賢い
人が昔より増えてきたんです。飲食物1つとっても
そうです。炭酸水はおかげで飲む人減ってます。
やっぱりお茶や水が良いのです。タバコも吸わない
人が大多数です。生活上での固定費もそうです。
私は固定費が大嫌いです。固定費が駄目だという
認識を持つ人が増えたのです。だから、携帯だって
3大キャリアからMVNOへの移行が増えているのです。
以上です。
嗚呼、すっきりしたわぁ。