netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【超悲報】奨学金の問題がここ最近、深刻になってるけどどう考えてもおかしくない?!授業料下げろよ。

なんだか、大学生向けの奨学金制度ってありますが、
近年では大学生の半数が受け取ってるらしいですね。
もう、世も末ですわ。

大体、大学って学生の大半が勉強しないし授業出ないし
もうフワッとした感じの環境なんです。学力なんて
大学受験並で終わってる人がほとんどなんです。すると、
もはや大学そのものの存在意義自体を議論しなきゃいけ
ないのに既存のマスコミなんかは奨学金を払えない人or
払わない人にばかりクローズアップして、大学の存在
意義に関する課題には触れません。そりゃそうですよね。
有識者とか呼ばれる人とかって大学関係者ですもん。
こいつらが来るのにそんな事自体議題に上る訳がありま
せん。

で、この問題に関する解決方法は3ほどあります。
①大学が授業料を大幅に下げる。
放送大学以上に低価格のアプリ大学みたいなものを作る。
③大学もういらんやん。

①ですが、割と実現性低いですよね。国公立大学まで年々
授業料をあげるとか言ってます。でも、国公立大学って
民業圧迫だから私立よりも授業料安いとかがそもそも間
違ってます。だから、どんどん上げて私立がガンガン下
げれられるような状況になれば実現性が出てくるかもです。
だって、私立だって良い生徒欲しいですもん。

②は、本当に面白いと思いますね。
IT関係の企業がここら辺を攻めてきてくれると良い状況
になります。大学進学ってコストが掛かり過ぎです。 宗教
ですよ。宗教。大学教ですよ。いいですか。大学授業だって
講義なんですよ。YOUTUBEとかで流されていたって別に
何もおかしくもないんです。ネット社会のこの時代に場所
限定でとかって時代錯誤も甚だしいです。それを考えると
iPhoneとかiPadで受講で良いし、その周辺とは親和性も
高いから新規参入でIT企業が手を挙げてきたら業界打破にも
なるし面白いです。

③は、そうですね。大学って幻想です。
よく言うじゃないですか。箔をつけるために大学には行けっ
てね。それって、「えっ?!」です。 大学で何をやるとか
全然関係ないんです。大卒じゃないと給料が数ランク下がる
とか出世できないとかもうそういう下らない事、ヤメにしま
せんか?!本当に馬鹿ですよ。馬鹿。一気に「はい!!全部の
大学制度終了」ってやれば良いんです。まっ、でも大学も
既得権益化してるから難しいかな。

そうすると、①か②が実現性高いかな。
私立大学の授業料年間100万円とかマジで高過ぎです。
理系になればもっとします。どうにかなりませんかね。
以上