netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【起死回生?】希望の党は立憲民主党と和解で反転攻勢?

 

f:id:netPaper:20171016230355p:plain

ここ数日の報道ベースですと与党圧勝で2017年の衆院選が終わりそうですね。そうしますと、選挙前となんら変わりのない与野党の構図で終焉します。結局は、衆院任期が先延ばしされただけの格好になりますね。さすがは安倍政権です。あっぱれです。

 

で、今回の衆院選の話題と言えば野党側の混乱です。正直なところ何でこうなるんやろ?と思ってしまいます。それを現時点で打開するならこの方法しかないのでは?と先日以下の投稿をしました。

netpaper.hateblo.jp

うむ。こちらが無理なのであれば、以下の3点で起死回生を狙うしかないですね。

枝野幸男希望の党の候補者を応援する

立憲民主党希望の党を中心とした野党で合同演説会をやる

③今週末にはひたすら投票に行こうと主張する

①ですが、今回の選挙の主役は枝野幸男です。枝野幸男の行く先は多くの人だかり状態です。立憲民主党の支持率も日を経るごとに右肩上がりです。一方の希望の党は日を経るごとに右肩下がりです。その原因を作ったのは小池百合子ですよね。しかし、枝野幸男小池百合子の方向性は同じなんじゃないですか?それは、安倍打倒をするという事です。違うでしょうか?そこで、枝野幸男が劣勢の希望の党や候補者を応援するというものです。それはなぜか?立憲民主党がどんなに指示を広げていっても78名の当選が天井なんですよ。希望の党のように過半数以上を出していればそんな必要は無いかもしれませんが、野党割れをしていたって何もお互い得しませんよね。もし、枝野幸男希望の党を応援なんてしたら大きな話題になる事必至です。

 

②ですが、与党を見てくださいよ。自民党公明党の代表がそろい踏みで演説してますよね。このような演説が野党でありましたか?確かに、昨年の参院選ではありましたが、衆院選でもやれば確実に底上げになると思いますよ。特に今回は、枝野幸男小池百合子の2人だけで街宣車の上に立って演説をすれば非常に良い絵になりますよね。前原誠司も一緒に立つのも良いかもしれませんが、演説は少数であればあるほど際立ちます。今週の金曜日あたりにこれがもし実現すれば和解として大きなニュースになります。

 

③ですが、選挙戦終盤はひたすら名前の浸透度を上げる事と投票に行きましょうと訴えるのが吉です。有権者に投票所に行ってもらい1票を投じてもらわな選挙は意味ありません。約2人に1人は行かないんですよ。投票率を底上げをするだけで野党は有利になります。行かない人は行っても変わらんと思ってるから行かないんです。それと、投票日である事を知らない人だって多くいます。「え?明日って選挙なの?」みたいな人が大勢いるんです。それを知って貰うだけでも効果ありますよね。また、投票の仕方も知らない場合があります。なので、「投票用紙を持って投票所に行ってください」と言うだけでも意味あると思います。

 

でプラスαとして、それでも立憲民主党希望の党が和解出来ないのであれば枝野幸男が演説で「最善は立憲民主党に入れてください!!!次善は反与党に入れてください!!!」と主張するしか無いのではないでしょうか。それだけでも情勢は変わるでしょう。

 

あとは、枝野幸男小池百合子が政権奪取に向けてどんだけの思いを抱いてるかですよね。本当に安倍打倒をしたいのか、せんでええのかです。

以上
<こちらもどうぞ!!>

【耳たぶ】枝野幸男の立憲民主党が躍進するかもしれない3つの点 - netPaper

【困難】なぜ、知事から総理大臣首相になるのはほぼ無理なのか? - netPaper

【2017衆院選】立憲民主党は78人全員当選しちゃうかも?! - netPaper

【反対】国会議員定数削減は愚の骨頂であってやめるべきな件 - netPaper

【なぬ】選挙の時の供託金が憲法違反で極悪制度な件 - netPaper

 

【感想】フジテレビのザ・ノンフィクションがウケる3つの理由

 

f:id:netPaper:20171016110737p:plain

フジテレビ凋落と言われる中で、この番組『ザ・ノンフィクション』は非常に際立って良い番組ですよね。そう思うのは私だけでしょうか。まぁ、出演者側と制作者側の主張が一致しているかは分かりませんけど、手間の掛かってる番組だと思います。

で、なぜこの番組がウケるのか考えてみました。

①一般人の人生の一部を垣間見る事が出来る

②悩み多き人多数出演

③民放ではあまり見られない放送

この3点ですね。こちらの番組です。

www.fujitv.co.jp

 

①ですが、やっぱり人の人生を知る機会って基本的には偉人と呼ばれる人達のものがメインです。なぜか?一般庶民の伝記が書籍になる事はほとんどないからです。何かを頑張ったとかある所に上り詰めたという人の伝記にしか触れられません。が、この番組である『ザ・ノンフィクション』では触れるというか見る事が出来ます。それが本当に良いんだと思いますね。やっぱり庶民は庶民の実態も知りたい訳です。そこで学ぶ事もあって失敗回避につながりますもんね。

 

②ですが、出演している人たちは割と悩み多き人が多いなぁと思います。ここでは敢えて不運な人たちとは書きません。それを解決しちゃう人達、解決中の人達、いやいや解決出来なかった人達、様々ですよね。その生きている様子が本当にウケるんだと思いますね。ある人は地方から東京に出てきて多難な様子が撮られたりします。そこに対して、上京組は共感を抱きますよね。それにしても、出演者ってどうやって探してるんでしょうかね。

 

③ですが、この点は肝ですね。テレビをつければドラマやクイズ番組、コメディー、情報番組、ニュース、音楽、トーク番組がほとんどですよね。つまりは、芸能人と芸能人の話で終結する物がほとんどです。だからこそ、『ザ・ノンフィクション』は異彩を放つんだと思います。以前、似たような番組が日本テレビで放送されてましたよね。『スーパーテレビ』です。こちらはちょっと企業よりな特集が多く個人ベースの『ザ・ノンフィクション』とは異なりますが同じような流れの番組でしたよね。『スーパーテレビ』も面白かったので再開すると良いかもしれませんね。でも、両番組のような取材に手間が掛かったり、時間を要する物はあまり出てこないんでしょうか。

 

失われた20年とか、好況とは言え個人間ではまだまだ不況が続く昨今です。そんな悩み多き人がまだまだいる中では『ザ・ノンフィクション』は特徴的な番組として今後も大きな存在になるんだと思います。他の局でも同じような番組が出てくるかもしれませんね。

以上

<こちらもどうぞ!!>

【節約生活】消費税増税時代を賢く生きる3つの方法とは? - netPaper

【一考】車を持っていない駅前男子のメリットとデメリット!! - netPaper

【ふぅ】久々に縄跳び(なわとび)をしたら筋肉痛&頭痛がした件 - netPaper

【一考】衆議員の鈴木貴子と武井咲の妊娠で批判殺到はおかしい件 - netPaper

【マジ?】格安で遠距離に旅行に行くための3つの方法 - netPaper

 

【2017衆院選の予想議席】立憲民主党の78人は全員当選?

 

f:id:netPaper:20171015155540p:plain

さて、立憲民主党を巡る支持動向から目が離せませんね。でも、その中でも気になるニュースもあります。それは以下です。

news.livedoor.com

代表である枝野幸男が自身の選挙区で危ないというものです。前回の衆院選でも割とギリギリで当選しているため、そうなってしまうのも分からなくもありません。希望の党からも出馬している関係上このような記事が飛び込んできたのでしょう。ちなみに埼玉5区の第42回以降の結果はこちらです。

f:id:netPaper:20171015160134p:plain

f:id:netPaper:20171015160200p:plain

とこのような得票数です。枝野幸男の固定票としては9万票ですね。スゴいですね。逆風の前々回と前回でも9万票を取ってます。で、最高得票数は13万票なので今回10万票を取ってくれば当選も見えてきますね。あとは、希望の党がどれだけ取ってくるかです。2万票弱であれば枝野幸男が逃げ切れるんではと思います。

 

で、タイトルの件です。報道では立憲民主党現有議席で15議席で倍の30議席も取れば十分との記事を散見します。が、今の右肩上がりの支持が投票日まで続けば全員当選も見えてくるんじゃないかと思うんです。全員となれば78議席です。なんで、そう思うかです。得票の傾向としては初期の頃の民主党が参考になるんではと思います。みんなの党自由党を参考にしようかと思いましたが、思想や方向性が違うなと思ったので、大きくなる前の民主党が方向性として良いと感じました。それがこちらです。

f:id:netPaper:20171015161201p:plain

赤色は初回で黄色の箇所は最低得票数です。民主党は、衆院選の場合は最低で960万票です。初回は1500万票も取ってます。参院選の場合は最低で710万票で初回は1220票です。

 

とすると、今回立憲民主党は比例票だけで下のボーダーとして1000万票以上は取ってくるんじゃないかと思います。小選挙区での候補者数が異なるので当選者数は比較検討は難しいですが、反自民&反希望票を取りまとめてくるのは必死です。仮に選挙区で次点や3番目でも比例票で多く取っていれば復活の目が出てきますよね。そうそう、上のボーダーとしては民主党が初回で獲得した1500万票ですね。1000万票から1500万票が現実層でしょう。この層から抜け出して爆発すれば2500万票も見えてくるんじゃないでしょうか。ちなみに自民党はこちらです。

f:id:netPaper:20171015163007p:plain

いかがでしょうか。あの郵政選挙の時に自民党は約2600万票の獲得です。2012年と2014年の得票数は約1700万票です。という事は、自民党レベルで立憲民主党が比例票を取ってきてもおかしくない状況になるんではと思います。自民党ですが、1500万票~2000万票で維持されてるのはスゴいですね。

 

もしも、立憲民主党自民党並みに比例票を取ってくれば全員とか立候補者の90%以上の当選も視野に入ると思います。ブロックごとに分配されるのでなんとも言えませんが、そうなるのではないでしょうか。となるとやはりどう考えても78名の出馬は少なかったんじゃないでしょうか。本当に大躍進すれば比例票が満杯になり他党候補が当選するケースが続出になると思います。

 

希望の党は選挙期間中に何も起死回生策を打ってこないとどんどん立憲民主党が票を伸ばすことになるでしょう。例えば、都知事を辞任するとか排除発言をひたすら謝るとかしないと厳しいのではないでしょうか。

netpaper.hateblo.jp

 

投開票日の立憲民主党の動向からは目が離せませんね。

以上

<こちらもどうぞ!!>

【起死回生?】希望の党は立憲民主党と和解で反転攻勢? - netPaper

【耳たぶ】枝野幸男の立憲民主党が躍進するかもしれない3つの点 - netPaper

【え?】躍進すると思われる立憲民主党が残念な3つの点 - netPaper

【なぬ】選挙の時の供託金が憲法違反で極悪制度な件 - netPaper

【反対】国会議員定数削減は愚の骨頂であってやめるべきな件 - netPaper

 

【節約生活】消費税増税時代を賢く生きる3つの方法とは?

 

f:id:netPaper:20171014225516p:plain

2017年は今年ですが、今年の衆院選で自公与党が過半数を取りそうな勢いですね。となれば、自民党が消費税を10%に2019年秋から上げると言っているのでおそらくそうなるんじゃないかなぁと思います。8%から10%です。100円のジュースは110円になります。10000円の温泉宿代は11000円になります。10万円の買い物なら11万円です。うーん、安くはないですよね。庶民にはやっぱり辛いものがあります。それなら、それなりに生活防衛をしないといけませんね。その生活防衛法を考えてみました。以下でございます。

 

①有料会員になる。

②購入時間をズラす。

③購入場所を変える。

①です。唐突ですが、節約思考とは異なるような発想です。例えば、Amazonプライムなんてどうでしょうか。毎月とか定期的にAmazonにお金を払わないとダメですが、その分買い物をする時には一般的に小売店より安く購入するのが可能になったりします。それってどう思います?いつも買うものが対象商品になっているのであれば会員になっても良いかと思います。それによってトータルの支出が減るなんて事もあるかと思いますね、

 

②ですが、当ブログの既出投稿でも言ってますが、割とこれはありなんじゃないかと思います。例えば、スーパーで買う牛肉や豚肉です。このような食材なら夜間に購入するだけで定価より数十%安く買うことが出来ます。3000円の牛肉が1000円になる事だってあります。また、型落ち狙いも良いですね。例えば洋服です。夏物を買おうと思ったら秋の在庫処分市の時か翌年の春季ですね。これらの時期は通常のセール時よりも安い値段になってるのでオススメですね。

 

③ですが、今まで買っていたスーパーを変えるという事です。例えば、スーパーでいつも買い物をしているのであれば、地域の産直に顔を出してみるとか、農家の無人販売をのぞいてみるとかですね。それで、スーパーよりも値段が安ければOKですね。だって、節約できちゃいますもんね。割とこちらは地道な努力になります。

 

増税は嫌ですが、上手に生きていきたいもんですね。

以上

 

【衆院選】希望の党起死回生には小池百合子が都知事辞職しかない?

 

f:id:netPaper:20171013214251p:plain

希望の党の下げ潮感が止まりませんね。上げ潮も下げ潮も作ったのはあのお方しかいないですよね。今は下げ潮基調です。それなら、上げ潮基調を作るのもあのお方しかいませんよね。まずは、現時点での世論調査を以下でご覧ください。

www.jiji.com

時事通信社世論調査結果です。今回は支持率を参考にしません。比例票の動向を確認します。自民党が30.7%で、希望の党が11.8%です。希望の党結党時は自民党と拮抗していたと記憶してますが、これではとてもじゃないけど政権奪取は無理ですね。しかも、これは現時点であって立憲民主党は時間を経るごとに支持を拡大してます。それに伴い希望の党も支持を広げるかと思いきや、、、ですね。それなら打開策というか、起死回生に乗り出さないと小川敏夫が言った通り選挙後は民進党にUターンは必至になるんじゃないでしょうか。

 

リセットするなら今?

「若狭さんや細野さんはじめ議論してきたが、リセットして私自身が立ち上げる」と小池百合子は結党表明で述べました。また、党是として「日本をリセット」すると言ってます。それなら、そうです。こんな支持率低下を打開するなら小池百合子自身が自身の身分を一旦リセットするしかないんじゃないでしょうか?つまりは、今このタイミングでの東京都知事辞職です。これをする事で、自身は衆院選に出馬しなかったが本気でこの選挙に望んでいるんだと名実ともに背水の陣を敷くことができます。だって、知事職を止めることで自分の鎧を全て脱ぐことになりますからね。まさに、有権者に向けては耳目を集めることになりますし、小池百合子は本気なんだと解すことが出来ます。

 

あの言うだけ番長と言われていた前原誠司が超トリッキーな事を決断しました。本当にスゴい事だと思います。民進党としては衆院選に出さないという事です。それなら、次に決断されるのは小池百合子なんじゃないでしょうか。イチカバチかですが、自身の身分をクリアにするのは悪くない方針だと思います。

 

もし、小池百合子が今都知事を辞めれば出直し選挙となります。今の判断なら都知事選挙は来月でしょうか。その選挙に出るのも出ないのも自身の判断だと思います。投票率は上がりませんでしたが、橋下徹はこの方法を2014年にやっております。自身の身を一旦引いて選挙に持ち込み体制固めをする戦術です。

 

今の時期の辞職って悪くないとは思うんですがね。仮に再出馬で当選すれば、1年ちょいの就任で2期目になるし、最近ゴタゴタになってる都議会の支持固めにもなるし、次の都知事選挙は2021年になってオリンピックを2020年にきちんと迎えられるし、割と良いんじゃないでしょうか。まぁ、確かに初代女性総理大臣にはなれませんが割り切ればこの方針は有りだと思います。さて、この方法以外なら小池百合子希望の党の起死回生のためにどんな事をおやりになるんでしょうか。

以上

<こちらもどうぞ!!>

【なぜ?】小沢一郎の人気がガタ落ちしたたった1つの理由 - netPaper

【困難】なぜ、知事から総理大臣首相になるのはほぼ無理なのか? - netPaper

【え?】世論調査から分かる腐敗やスキャンダルに寛容な日本国民 - netPaper

【反対】国会議員定数削減は愚の骨頂であってやめるべきな件 - netPaper

【なぬ】選挙の時の供託金が憲法違反で極悪制度な件 - netPaper

 

【困難】なぜ、知事から総理大臣首相になるのはほぼ無理なのか?

 

f:id:netPaper:20171013161420p:plain

2017年の総選挙でまたしても知事から総理大臣になるのか?と注目された人物がいました。小池百合子東京都知事です。しかし、衆院選不出馬でこの件はご破算になりました。

 

ところで、タイトルの件です。戦後の総理大臣の中で知事の経歴を持った後に総理大臣になったのは細川護熙熊本県知事ただ1人です。それは何を意味するか?という事ですが、総理大臣を狙うなら都道府県知事をやってはいけないという証左なのです。細川護熙の場合はレアケースと認識した方が良いですね。小沢一郎に担がれて奇跡的に総理大臣になったと考えて間違い無いでしょう。更には、熊本で細川家と言えばお殿様です。あの細川忠興のご子孫ですよ。党人派とか官僚派ともちょっと違いますよね。

 

では、なぜ知事を経験した者は総理大臣にはなれないのでしょうか?3点ほど上げたいと思います。

燃え尽き症候群

②注目されなくなる

③動き方が分からなくなる

 

①ですが、都道府県知事ともなればある意味一国一城の主です。江戸時代なら藩主ですね。藩主から征夷大将軍になった人いましたか?でもって、知事とかやると8年間とか12年間、2〜3期やりますよね。それだけでやっぱり勤め上げたっていう自負を持ってしまうんだと思います。その状態で、誰からか「国政でも力を発揮しないか?」とか言われ出馬したりするじゃないですか。で、当選は出来る訳です。衆院とか参院とかにですね。で、そこから総理大臣を目指そうと思ってもおそらくそういう馬力が出ないんだと思いますね。

 

②ですが、知事をやってる頃にはどこの都道府県でも常に注目されてますよね。でも、国会議員になると約1/750の存在でしかなくなります。そんな状況になれば人はあれ?おかしいぞとなるんだと思いますね。今までは一挙手一投足で成り立ってたのに誰も自分の事を見てくれなくなったなとです。そして、ここまでかなと気付くんだと思いますね。

 

③ですが、国会議員ってやっぱり数じゃないですか。田中角栄がそう言ってましたが、数を集められなくなると無所属とか無派閥とか、もしくはどこかの派閥に入らないといけませんよね。まさか、国会議員になっていきなり派閥の領袖になんかなれません。つまりは知事時代の仕事のやり方と異なるせいでどう動いて良いか分からなくなるんだと思います。しかも、知事経験者に限って自民党から出るケースは近年減ってますよね。大体が野党からです。今年の衆院選では自民党から前新潟県知事が出馬しておりますがレアですね。

 

松沢成文そのまんま東、カリスマ性のあった石原慎太郎などが近年では主だった知事経験からの国会議員です。石原慎太郎とかは特に知事の次は総理だと持てはやされてました。しかし、維新の代表で任期を終えております。こういう事を分かっていたから橋下徹小池百合子は国政に打って出ないんだと思いますね。在任中は橋下徹が国政に出るんじゃないか?としきりに報道されてましたが、国政進出はありませんでしたよね。

 

と考えるとやっぱり知事経験者の総理就任は非常に難しいですし、狙うなら知事を一旦やって力をつけてからと考えずに国政で支持を得ていった方が良いのかなと感じますね。

以上

<こちらもチェック!!>

【耳たぶ】枝野幸男の立憲民主党が躍進するかもしれない3つの点 - netPaper

【なぜ?】小沢一郎の人気がガタ落ちしたたった1つの理由 - netPaper

【一考!!】今一度、3S政策とは何かを考えてみる。 - netPaper

【うむ】この時期に蓮舫代表を辞任させたのはバカだった件 - netPaper

【求ム!】ホタル族の対策?加えて、車内禁煙も徹底してくれ! - netPaper

 

【え?】躍進すると思われる立憲民主党が残念な3つの点

 

f:id:netPaper:20171013115015p:plain

報道各社の世論調査で良い数字を叩き出しているのが立憲民主党です。小池百合子から主役交代?と思われる枝野幸男の奮闘振りが凄いですね。で、タイトルのように感じた点を3つ上げたいと思います。

①候補者数が少ない。

②元何とかな人がいる。

③選挙後に民進党に回帰?

現時点では、上の3点ですね。

①ですが、特にこの点に関しては悲しい現実ですね。選挙前に小池百合子政権選択選挙だと言い、反安倍の受け皿になるであろうと有権者は思いました。つまりは、安倍晋三VS小池百合子の構図です。が、ご存知の通り「排除します」発言から希望の党は一気に下降気味になりました。その反対の波に乗ったのが枝野幸男でした。反安倍の有権者はある意味拍手喝采でしたね。それなら、反安倍は小池の希望ではなく枝野の立憲民主党に票を入れようと思った方のことです。でもそれって、全く意味がないとは言いませんが、あんまり政権交代に繋がらないんです。なぜか?候補者数が78名だからです。政権交代を目指した希望の党は235名です。立憲民主党に入れると野党陣営の増幅にちょっと貢献する形になります。それだけの事になってしまいます。立憲民主党が第1党になって欲しいと投票しても叶わないし、ある意味自民党を利する形になるだけなんです。そういう事を考えて、立憲民主党に1票入れたいけど渋々希望の党に比例票を入れちゃう人って割と出てきそうな気がするんですよね。キャスティングボートっていうのもあるけど、その辺はどうなんでしょうか。なので、期待も高まってる分100名以上は出せば良かったんじゃないでしょうか。

 

②ですが、元〜と肩書きが付く方いらっしゃいますよね。その存在で投票に難を示してる人っているはずなんですよね。本当にこの点はネックだと思います。その方のイメージはどうしても良くはないですよね。なので、党としては何らかのイメージアップを施したら良いんじゃないでしょうか。「色々ありましたが、本当に良い人で皆さんのためを思って常に行動してます」的な事をPRしないとちょっとなぁと思います。かの「違うだろ」発言の人も最近ではなぜか良い人的な存在になりつつありますもんね。

 

③ですが、大きな客船から新しく船出した1つの船が選挙後にUターンする?的な報道がここに来て流れております。ええ?まじで?と思いますね。今となっては母屋の民進党の支持率より高い支持率になってるんじゃないでしょうか?にも関わらず、母屋に帰られるんですか?中には希望の党もUターンとか目にします。なんか、よく分からない状況になって来ましたね。

 

立憲民主党の支持率上昇の要因としては、枝野幸男官房長官をしてる時の発言では「え?」と思うような事もあったり、国会で安倍晋三枝野幸男のダークな事を言っていたりしてましたが、それでもやっぱり枝野の未知数な所に有権者は期待をしているんだと思います。それに、良い耳たぶしていて福耳だし良い事やってくれそうだなぁみたいな所がウケてるんでしょう。弁も立つところもですね。

 

候補者、もっと出せば良かったんじゃないでしょうか。

以上

<こちらもどうぞ!!>

【耳たぶ】枝野幸男の立憲民主党が躍進するかもしれない3つの点 - netPaper

【なぜ?】小沢一郎の人気がガタ落ちしたたった1つの理由 - netPaper

【なぬ】選挙の時の供託金が憲法違反で極悪制度な件 - netPaper

【何それ?】ノマドの次はワーケーションが流行る?! - netPaper

【加計問題】安倍総理はもっとあっけらかんとすればいいのに - netPaper